【解説】WOWOWがネット同時配信開始!何がどう変わった?

WOWOW

 

WOWOWはこれまでBSアンテナを設置し視聴するのが基本できしたが、この度ネット同時配信をスタートしました!

これにより、スマホ、タブレット、PCなどでもWOWOWの放送がられるようになります!

 

値段 ・2300円/月
特徴

・全ジャンル網羅するコンテンツ

・スポーツに力を入れている

BS設備が必要 (2018年12月ネット配信をスタートしました)

・録画可能

 

これまでのWOWOW

WOWOWは、利用料金 月額2300円で3チャンネル「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」をBS放送していました。WOWOWの詳細は別記事をご覧ください。

 

また「WOWOWメンバーズオンデマンド」で「ライブ」「見逃し」「ライブラリ」のオンデマンド配信も行なっていました。

オンデマンド配信とは
いつでも見られる動画配信サービス形態。放送とは違い、放送時間外でも動画一覧から選んで動画を再生することができる。
 

これまでのWOWOWでは オンデマンド配信で「見逃し配信」などはありましたが、ネット同時配信はありませんでした。今回の変更で この点が大幅に変わります。

 

変更後のWOWOW

2018年12月1日より「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の3チャンネルのネット同時配信を開始しました。

つまり、BSで放送しているWOWOWの動画がネットで同時に放送されるということです。

「WOWOWメンバーズオンデマンド」で上記3チャンネルのネット同時配信が従来のサービスに加わり、「BS放送」と「オンデマンド」と「ネット同時配信」の3つのサービスを利用できるようになっています。料金は従来のまま月額2,300円(税別)で変わりません。

※同時配信されない番組もあります。

これでBS設備がなくてもWOWOWが楽しめるようになったわけです!

ネット配信はアプリで視聴が可能です

WOWOWメンバーズオンデマンド

WOWOWメンバーズオンデマンド

WOWOW INC.無料posted withアプリーチ

Paravi経由でWOWOWを契約できるようになる

また、もう一つの変更点として、「Paravi」からWOWOW契約ができるようになる予定です。

(変更予定は2018月12日)

実はWOWOWはParaviに出資しているのでこういうことができるわけです。

Paraviの詳細はこちら

では、Paraviで契約できると何がいいのでしょうか?

いまのところ違いはほとんどありません。

「ネットから申し込む」か「BS放送」から申し込むかの違いです。

Paravi経由だとBS設置しないでネット配信だけ楽しむこともできるかもしれません。

まとめ

以上、WOWOWのネット同時配信開始という内容でした。

シンプルに便利になるのでうれしいですね!

これまでは「BSアンテナ設置→B-CASカードが挿さったテレビで見る」というめんどくさいものでしたが、サクッとネット契約してスマホやPCでも見れるようになるのは最高です。

これからWOWOWの最強コンテンツ(音楽ライブとスポーツ生放送)がより一層楽しめそうです!

WOWOW Paravi 新着記事
スポンサーリンク
動画配信サービス(VOD)比較サイトSXDC