【FOD】やばい!無料で読める漫画が少なすぎる!?

FOD

フジテレビオンデマンド(略称:FOD)は、フジテレビジョンが運営するインターネットテレビ・電子書籍配信サービス です。

FODプレミアム月額888円(税抜)で、フジテレビのドラマやバラエティ、アニメが見放題になります。また無料で漫画が読めたり、追加課金で有料漫画が読めたりします。

無料で読める漫画、有料で読める漫画はどのようなものがあるのでしょうか?

実は読みたいと思っている漫画に追加課金が必要だったり、1巻だけ無料で以降有料だったり・・・

今のうちに知っておくべき注意点も含めて、漫画ラインナップを見ていきましょう。

FODで読める漫画たち

FODで読める漫画は「無料タイプ」とポイントを使用して読む「有料タイプ」があります。

有料タイプ

有料タイプは漫画詳細欄に「〇〇ポイント」と書いてあります。

上画像「転生したらスライムだった件 1巻」では600ポイント必要になりますね。

また、FODプレミアム会員だと120ポイント還元されます。実質480ポイントということです。

ポイント入手方法は、1ポイント1円で購入するか、FODプレミアム会員だと1ヶ月100ポイントもらえます。

無料タイプ

無料タイプの漫画は漫画詳細欄に次のような緑のマークがつきます。

このマークがついていれば無料で読むことができます。

注意する点は1巻だけ無料で2巻以降は有料ということがほとんどだということ。

全巻無料で読める漫画はほとんどありません。あったとしても期間限定かマイナー漫画です。

どのような無料マンガがあるのか

無料マンガが見たい場合はFODマンガ画面で、無料ボタンをクリックします。

すると、無料マンガ一覧が表示されます。

すべて、マンガ画面の下に無料マークがついていますね。

たくさん無料マンガがあるように見えますが、どれもこれも1巻だけ無料のタイプです。

例えば「ハイキュー!!」をクリックしてみます。

1巻はもちろん無料ですね。

しかし、一覧を見てみると・・・

1〜3巻まで無料でそれ以降は有料です。

「やった!無料だ!」と思って1巻を読み始めると、4巻目には有料になっています。

人気の漫画は無料なのか?

FOD漫画を人気順に並べ替えてみましょう。

その人気漫画も1巻は無料で読めるのでしょうか?

人気順に漫画を並べ替えてみます。

どれもこれも有料です。

漫画下に無料マークがありませんからね。

比較的新しい人気漫画は1巻無料すらならないようです。

しかし、1巻無料はうれしい

1〜3巻ほどしか無料にならないFODの漫画ですが、それはそれでいいでしょう。

色々な漫画の1巻を読めるというのはおもしろいものです。

さらに人気漫画でも少し流行から時間が経っていれば、1巻無料にもなっています。

食料人類

以前、話題になった食料人類。しっかり1巻無料になっています。

LDK

女性に人気のLDKという恋愛漫画もまた1巻無料です。

進撃の巨人

だれもが知っている有名漫画「進撃の巨人」。

巻数が多いせいか、1、2巻が無料となっています。

FODプレミアム会員だと特典がいっぱい

実は、FODで数冊漫画を買うなら安くなるサービスがあります。

知らないと勿体無いのでここで紹介しておきましょう。

FOD会員(月額888円)になれば有料漫画が安くなります。

先ほど紹介した漫画も、「120ポイント還元 [プレミアム会員特典]」とあります。

これは会員だと120ポイント安くなるということです。

3、4冊以上買うならFODプレミアム会員になっておいた方が良いでしょう。

また、FODプレミアム会員だと以下のサービスが受けられます。

  • 動画見放題
  • 雑誌読み放題
  • ライブが観れる

詳しくはこちらで確認ください。

詳細

まとめ

FOD漫画はほとんど有料ですが、1巻無料だけ読むサービスと考えればおもしろいですね。

ここで注意ですが、数冊以上漫画を読むのなら、FODプレミアムを利用しないと損してしまいます。

この際に、動画見放題、雑誌読み放題もついてくるFODプレミアムをチェックしてみても良いでしょう。

4つの質問に答えるだけ!あなたに合う動画配信サービスを診断します! 

あなたに合う動画配信サービス診断ツール

人気ランキング第1位! dTV

dTVは動画・映像配信サービスです。
月額500円(税抜)で、18ジャンル約12万作品を、好きな時にいつでも、
スマートフォン、PC、テレビなどで見ることができます

以前はドコモユーザーのみ使用可能でしたが、今はだれでも利用可能です

トップクラスの人気を誇る動画配信サービスで、コンテンツジャンルはバランスよく整備され、はじめての動画配信サービス利用には一番おすすめできます!

人気ランキング第2位! hulu

月額933円のhuluの動画コンテンツ量は4万本以上と十分な量を確保し、オリジナル配信海外ドラマなどが人気!
また、ジャンルが豊富なことキッズコンテンツや制限があることで、ファミリー層にも人気が出ています

シームレス再生やマルチデバイス対応など、動画以外の部分もしっかりしており安定した人気サービスです!

「海外ドラマ・映画に興味があるけど、日本のコンテンツも見たいなぁ」という人が一番満足できるサービスでしょう!

人気ランキング第3位! U-NEXT

月額1990円のU-NEXTのサービス内容は「動画見放題」「雑誌読み放題」「ポイント1200円分付与」の3つです!動画見放題の他に雑誌読み放題、ポイントによる新作視聴が可能です!

さらに動画の本数は12万本という最大級のコンテンツ量をほこり、そのジャンルの幅広さと量に圧倒されるでしょう!
また、1契約で4アカウントまで取得することができ、家族での利用者も続々増えています!

FOD新着記事
スポンサーリンク
動画配信サービス(VOD)比較サイトSXDC